既存住宅取引に建物状況調査を
プラスしてワンランク上の安心を実現!
インスペクションを実施するメリット
- <メリット1> 引渡し後のトラブルを予防!
- インスペクションの実施で売主様・買主様の双方が物件の現況をしっかりと理解した上で取引を行うことができ、引渡し後の不測のトラブルを予防できます。
- <メリット2> 売却時に他物件と差別化できます!
- インスペクションが実施されている住宅として売り出しを行うことで、インスペクション未実施の物件との差別化が可能になります。
- <メリット3> 購入後の維持・管理プランが立てやすくなります!
- 検査を行うことで、補修の必要箇所や劣化状況が分かるので、購入後のリフォームや今後のメンテナンス計画が立てやすくなります。
- <メリット4> かし保証保険へ加入すれば更なる安心を実現!
- 既存住宅かし保証保険(最長5年)へ加入することにより、購入後の万が一の不具合発生への経済的な備え(1000万が上限)が可能になります。
※既存住宅かし保証保険の加入は、検査基準に適合していることが条件となります。
- <メリット5> インスペクション+かし保証保険で税制優遇が受けられます!
- 既存住宅かし保証保険が付保された住宅であれば、築年数要件を満たしていない住宅であってもローン控除などの税制優遇を受けることができます。
※既存住宅かし保証保険の加入は、検査基準に適合していることが条件となります。
※ローン控除の適用については、他にも適用要件があります。
- - Point -
- インスペクションは売主だけではなく、買主の要望によっても実施できます